こどもちゃれんじEnglish ぽけっとで英語育児はじめました!


すべてのきっかけは、そう、母からのメール。

その内容は、「ディズニーの英語がすごく良いらしいから、始めてみたら?」
というもの。
あ~、そういえばノン(娘2歳)が生まれたばかりか、生まれる前くらいの時期にどこかでサンプルを貰ったような気がする…。
まったく見てないし、どこへやったのかも覚えていないけどけど😅

幼児英語教育自体には多少興味がありました。


いや本当に「気になる」程度で、実際何かを調べたりしたわけではないのですが。
なんせ自分がまるで英語ダメ人間で、中学高校の英語のテストでは赤点しかとった記憶がないくらい。
それで大人になって、せめて中学生程度の英語力があれば…という場面に遭遇したことはたくさんあります。
ノンには英語で苦労してほしくないし、ノンももう2歳で意思疎通もできるし、いい機会なので幼児英語を取り入れてみようと思いました。

こどもちゃれんじEnglishに決めた理由

ディズニー英語に興味を持てない(私が)

正直ディズニーキャラクターってそんなに魅力を感じないんですよ。可愛い?か??
それはそれとして、ディズニー英語はすごく高いらしいし。正式名はディズニーワールドイングリッシュだったか。通称DWEだったか。メルカリでも絵本とか探しているとめっちゃ見かけるわ。DWE。しかも中古なのにすごい高い。出品数を考えると結構な人数がディズニー英語システムを利用しているのでしょうけど。

ワールドワイドキッズは値段がネック

ベネッセでもワールドワイドキッズ(通称:WWK・WKE)という幼児英語に特化した教材があるらしくて、こちらも高いけど、ディズニーやるならこっちかなーと思う。
だってキャラクターがディズニーより絶対可愛い。でも高い💀

価格と、こどもの食いつきで安定のしまじろう英語に

ディズニー英語も、ワールドワイドキッズも、私のような「ちょっと幼児英語とか取り入れてみちゃう?」程度の親にとっては、敷居が高い😟
それで、結局ちょうどDMが来ていたしまじろう英語の詳細を見たら、気軽に始められそうだったのでそれに決めました。

理由1:1ヵ月あたりの費用が1500円程度


※こどもちゃれんじと併用の場合の値段です。
やっぱり庶民には価格の面は大きい!!
うちは0歳から通常のこどもちゃれんじは取っていて、DVDやおもちゃ、絵本などの質やこどもの食いつきから、プラス1500円でこどもちゃれんじと同等品質の英語教育を取り入れられるならコスパ良しと判断しました。

理由2:いつでもやめられる


あ、合わないなと思ったらいつでもやめられる気軽さは、こどもちゃれんじならではではないでしょうか。

理由3:こどもが好きなしまじろう


しまじろうはうちの子も大好きで、こどもちゃれんじの絵本は「えーまた?」と親がげんなりするくらい繰り返し読みますし、DVDも大好きです。
そんなしまじろうが英語を教えてくれるなら、導入するのに抵抗がなさそうです。

英語育児の教材を調べて(つってもDWEとWWKとしまじろうの3つですが)みて思ったのが、種類がありすぎてよくわからない😑😑😑
こう言っちゃなんですが、高価な英語教材とこどもちゃれんじEnglish、そうそう到達レベルが違うなんてことないんじゃないかなーと思っちゃうんですよね。実際比べたわけじゃないのであくまでも想像ですけど。

だって幼児の英語ですよ…単語が少しわかって、せいぜい簡単なあいさつとかができるようになったらスゴーイ!!ってくらいでしょ…と思っちゃうんですよ…
実際に幼児期の英語教育に大金をつぎ込んでいる人には申し訳ないんだけどさ…。

英語育児を始めるにあたってとりあえずの目標


うちは、そんなに「お勉強!」という方針ではないので、義務教育で英語授業が始まる前に、少し慣れておけばいいかなという程度です。
というわけで、急に始まることになった2歳児の娘・奏音の幼児英語ですが、これから記録を残していきたいと思います。
母上にもちゃんと「これこれこういう理由で、こどもちゃれんじEnglishにしたわ」と伝えておきました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿