こどもちゃれんじEnglish ぽけっとはなかなか良い!と思います。

やっぱり食いつきが良いしまじろう

しまじろうの英語教材をはじめまして、教材が届いて1週間くらいたちました。

おもちゃもDVDも、子供の食いつきは良いです。さすがしまじろう

女子ということもあってか、2歳になったばかりというのに言葉がなかなか達者なノン、これまで日本語しか喋ってなかったしまじろうが突然知らない言葉を話すことに抵抗を感じるかな?とも思ったのですが、いらぬ心配だったようです。

NHKの「えいごであそぼ」は毎日見ていたので、まったく英語に触れていないというわけではなかったというのもあるのかな?


親が一緒に遊んであげないと…

おもちゃは親が一緒に遊んであげないと、効果が出ない気がしますね。勝手に一人でいじくったりはしていますけど…。

でも、親向けの冊子でどんな風に声かけて遊べば良いのかとかアドバイスが載っていますのでそれを参考にすると良いんじゃないかな。

私は面倒なので読んでないですけどね!!

いや、言い訳するとパートとはいえ平日は夕方まで働いてるんですよ…忙しくてついつい後回しにしてしまいます😑

DVDも朝の支度や夕飯の支度の最中に見せているので、私はまともに見たことがないんですよ。だから音は入ってくるけど、どんな映像が流れているのかは実はよくわかってないのです😓

なので一緒に遊ぶときは私は日本語しかしゃべってないです…

そんな状態でキチンとした取り組みもできていなかったと思うのですが、早くも子供に変化が見えてきました!!


開始一週間くらいで早くも単語が!


花の絵を指して
「これはabcで何て言うの?」と聞くと
「ふらわー」
と答えたり!
それだけで「すごーい💕💕」とべた褒めしてしまいます😄😄

さすがベネッセ!!さすがちゃれんじ!!さすがしまじろう!!👏👏👏👏

 
旦那も、「しまじろうの英語やることにした~」と報告したときは「ふーんま、月1500円くらいならいいんじやない?」と、そんなに興味もなさそうだったけれども😑、いざ教材が届くと「ノン、look!」とかノリノリで話しかけたりしています😮


教材のお届けが2ヵ月に一回は少ない気もする


こどもちゃれんじEnglishは教材が2ヵ月に一回届くシステムですが、それだとちょっとボリュームが足りない気がします
DVDも一応2本立てみたいになってはいるのですが、それにしたって2ヵ月同じものを見続けたら飽きるような気がするので、見せる回数は1週間に2回程度にした方が良いのかな~と思っています。

2ヵ月おなじおもちゃで遊べっていうのも、ちょっと厳しいかな。というのが正直なところです。

幼児向けの英語DVDやおもちゃを足した方が良いのかもしれないとも思います。
でも、「えいごであそぼ」も引き続き見せてますし、ノンが飽きてきている様子を見せたらまた考えようと思います。

 
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿