私は2018年に、DWE(ディズニー英語システム)を90万円でフルセット購入し、数年後に退会しました。
このブログの初期記事を読み返すと、
毎回、無駄にハイテンションな自分がいる。恥ずかしい。
英語教材を試しては乗り換え、
「今度こそこれで行ける!」
と、謎の確信を抱いて彷徨っている。
そしてついに、
DWEフルセット購入。
当時、90万である。
アドバイザーが自宅に来た日の記事は、
「よく分からないけどすごい」
という思考停止丸出し。
あれは“教材”ではなく、“夢”を買っていたのだと思う。
結局、DWEは挫折した
DWEは小学校に上がる前に退会した。
DWEをやめた理由は、実にシンプル。
使いこなせなかった。
CD、DVD、カード、絵本、トークアロング。
沢山の教材。
これとこれとこれとこれを1週間ごとに流して、
その間にこれとこれとこれとこれで遊ぶ…
最初はちゃんと「次はブルーのCDとDVD、今日はトークアロングをやろうかな」などと考えてやっているのだが、それがだんだん面倒くさくなってくる。
そして。
「えっと……今日は、いいか。忙しいし」
やることは山ほどあるのに、
親の私はだんだん億劫になっていく。
キャップを取るとか、イベントに出るとか、そういったものに積極的だったのも、最初の数か月だけだった。
気づけば、
CDやDVDの交換すら面倒になり、毎日ディズニー+を見せていた。
もはやDWE会費を払っているだけ。
子どもよりも、親のほうが先に脱落した。
退会すると壊れた時に教材の交換ができないから、使わなくなってからも数年間は会員を続けていた。
だが、結局、取り組みを再開することもなかったし、なかなか綺麗な状態のまま、今も押し入れを占拠している。
ではDWEは無駄だったのか?
しかし、今もし、DWE契約書にサインする直前の自分に話しかけられるとしても、
「やめとけ」とは言わない。
高い買い物だった。
そして、使いこなすのは難しかった。
でも、教材は、確かによくできていた。
真面目にかけ流しをしていた1年と少しの間で、
子どもの英語の理解は、確実に進んだ。
だからその後、
私がDWEに飽きて
ディズニー+で英語アニメを流すだけになっても、
子どもは内容を十分に楽しめていた。
あの最初の土台は、
間違いなくDWEで作られた。
もし契約前の自分に言えるなら
だから、過去の自分に話しかけるとしたら、こう。「その買い物は高いが無駄ではない。でも、今すぐ契約しなくて良い」
自分の性格上、中古で安く手に入れていたら、一年もかけ流しはできなかったと思う。
イベントやサービスは、途中で使わなくなったけど、使ってるうちは満足していた。
だから正規購入でよかったとして。
フルセットにする必要はなかった。
もう少し考えて、最小セットにすることだってできた。
何より、場所を取る。
処分する踏ん切りがつかないまま、
今もDWEの教材は
我が家の押し入れをしっかり占領している。


0 件のコメント:
コメントを投稿