DWE8か月経過・子供の反応と実力+中古WWK

DWE開始から8か月が経過しました。


WWKとの併用は7ヵ月目になります
2月の取り組みを振り返り、子供の反応や実力と、2月の取組計画についてまとめます。

2019年2月(DWE8か月目)の取り組みを振り返る

基本の取り組み

DVDのかけ流しについては先月とほぼ同じ。
DWE→イエロー、WWK→ステージ1

朝と夕方にDVDを一本ずつ見る。
DWE:朝のかけ流し。3日間同じSAを見てから次を見る。SAが終わったらSPも同じように3日で交換。これで18日。後半は2日ずつにして12日。つまり30日の間に同じDVDを5回見ることになります。


WWK:夕方のかけ流し。
DWEと同じく、3日間同じDVDを見てから次を見る。
WWKはひとつのステージにDVDが5つあるので、30日の間に2周して同じDVDを6回見ることになります。

今月はDWEが一番レベルが上のイエロー、WWKが一番やさしいステージ1のチグハグかけ流しになってしまいましたが、子供は全く気になるようすはありませんでした😀

その他の取り組み

先々月から、夫が寝る前のトークアロングカードをやってくれるようになっていたのですが、ちょっと飽きてきたっぽいのでQAカードを取り入れてみたりして継続させています。


他は…フェイスコールも飽きてきてあまりかけなくなってしまったし、絵本関係は相変わらず部屋のオブジェです😑😑

子供の様子

日本語で会話していても英単語が混ざってくることが多くなった

「Yellowの信号」「Dogがいた」など、日本語に英単語を混ぜてくることが多くなってきました😅
これは良いことなのか?
なんか「英語が少しわかってる子」っていうより、 
ルー大柴をリスペクトしてる幼児」って感じ…😩😩😩他人に聞かれたら恥ずかしい…
日本語の発語も前の赤ちゃん時期から英語慣れさせとけばルー語回避できそうですが、うちはバリバリ日本語しゃべってるときに始めたからしょうがないと諦めます😓
ルー語期が過ぎればきっとまともな英語をしゃべってくれると信じて…

Q&Aカードがそこそこわかる様子


難しいかな?と思っていたのですが、QAカードも一番易しいBlueのものだったら7割くらい正解します!Greenだと5割くらいになりますが😁
でもこのカードは英語の質問の意味が分かっていないと絶対に答えられないので、この8か月の間にそれだけ理解できるようになっていたということに感動しました!
QAカードは、子供の理解力を測るのに有効だと思いました。
やりすぎると、答えを覚えちゃうかもしれませんが😅

DVDを見ながら、発音を真似するように

これまでも、歌は一緒にくちずさんだりすることがたまにあったのですが、単語の発音をまねるというのは今月に入って初めて見ました。
歌も、今までよりDVDやCDに合わせて歌おうとする傾向が強くなってきたように思います。

そのおかけが、今まで語尾に来る「th」の音を省略してる感じで「mouth→まうふ」「bath→ばふ」という発音でしか言えてなくて「聞き取れてないのかな?英語聞かせるの遅すぎたのかな😰😰??」 と思っていたのですが、最近になって息を吐くように発音することがあり「おおおおおお!!!聞き取れてるやんけ😳😳😳😳!!!」
と感動しました!!
聞き取れてはいたけど、その音をどうやって出せば良いのかわからなかったみたいです。

YOUとMEを勘違い!

私を指して「You」、自分を指して「Me」と言っていたので、ちゃんとわかっていると思っていたのですが「You=大人」「Me=子供」と理解していたことが発覚しました😂😂

今月もCAP応募しました!

実は歌をちゃんと練習したことがなかったのですが、
練習してなくても「Hello,Hello」くらいいけるっしょ😗
とぶっつけ本番で歌を録音しようと思ったら、「Hello」のとこしか歌えなくて撃沈…😭
甘かった…
それから3日くらい練習して、なんとか応募しました😅
先月応募した分は、パスしてました🙌

2019年3月(9か月目)の計画

今月でDWEはブルー~イエローのかけ流しを2周完走したことになりました。
DWEを初めて8か月…毎日毎日よくかけ流ししたわ…
正直、親の私が飽き飽きしてきてます😞
子供はまだ飽きてない?ようですが。
3周目も同じ流れだとさすがに飽きるかな~という予感はしています。
レッツプレイのプレビューモードがかけ流しに使えるという情報を得たので、来月はLPと、ジッピーDVDをかけ流しメニューの中に混ぜながらやっていこうと思っています。

WWKの方はまだ2周目なので、今月と同じようにかけ流しをします。

0 件のコメント :

コメントを投稿