WWK中古購入とDWEとの併用について

DWEは正規購入で、メインの英語教育教材として使っていこうという方針は変わっていないのですが、中古でWWKをおもちゃ付き、絵本つきのフルセットで購入しました。

DWEだけにしない理由①: いろいろな世界を知ってほしい

DWEだけにすると「英語=DWE」になってしまって、世界が広がらないなあと思いました。
せっかく英語をやっているのに世界が閉じているような感覚がするんですよね😑
WWKはメインのキャラクターたちだけでなく、イラストの雰囲気も変わったり、実写になったり、絵本も実際に出版されているさまざまな種類のものに触れられるのでそこはとても良いと思います。
また、これからもDWEとWWKだけでなく、他にも良さそうな絵本や教材などがあれば少しずつ取り入れてみようと思っています。

まだまだこれからだけど、多読にも興味があったり…😊
せっかく英語をやるなら、いろいろなものに触れさせたい、というのが一番の理由です。



DWEだけにしない理由②:足りないところを補える

これは大勢の方が指摘していると思うんですが、DWEの基本教材では、フォニックスを扱っていないんですよね。
その点WWKはフォニックスのコーナーがDVDに収録されているので、取り入れる意味があると思います。
また、前項の理由とかぶりますが、WWKは実写のコーナーなどがあり、DWEにはない体験ができると思います。
海外の職人さんの仕事とか、こんなときあなたならどう言う?とネイティブの子供たちに聞いてみるコーナーとか「ほほう」と思うものも多いです😊


DWEだけにしない理由③:飽きるのをふせぐ

そりゃね、さすがに天下のディズニー様といえども毎日毎日そればっかり見せてたら飽きますわ…😓
どっちかというと、大人の方が飽きるのが早いのですが…😓
でも英語育児において、親のモチベーションってすっごく大事だと思うんですよ。
だから、他のも取り入れながらDWEを続けて、少しでもモチベーションを維持して行こうっていう作戦です😄😄


いくらで買ったか

メルカリでそこそこ長いことチェックしていましたけど、フルセットで状態の良いものとなると12万~14万円超が当たり前。
8万円くらいでDVD、おもちゃセットというのがあって、絵本と積み木はついていなかったけどとりあえずそちらを購入。
そのあと絵本のみを探して、2万5000円くらいしたけれどかなり良い状態のコンプリートものが手に入りました。工作キットもついているものは少ないので良かったです。
ネフスピールの積み木は、いるかいらないか迷ったのですが、それだけないのも気持ち悪いし、DVDの中で積み木で遊んでいるのを見るだけで、自分でできないのも子供が可愛そうかな、と思い結局買いました。ヤフオクで8000円
本当はそんなに出すつもりはなかったのですが、競りになると熱くなってしまうのでヤフオク向いてないな…😥😥 フリマアプリで買った方が絶対安かった😡😡!!
で、届いたら結構使用感バリバリの中古品でがっかりしました😰😰

WWKをフルセット揃えるのにかかった金額
約11万3000円

安いと見るか、高いとみるか、微妙なところですね😔
最後のネフスピールは余計だったな…。
取引の回数も増えて面倒だし、メルカリを根気よく監視すれば、フルセットで12万円くらいで買うチャンスもありそうなのでわざわざ分けて買わなくても良かったような…



というわけで、我が家はDWEとWWKの併用で当面の間やっていこうと思っています😁
WWKについては優れている面、そうではないと思う面もわかってきたので、後でまとめようと思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿