DWE一か月経過・子供の反応と実力、次月の計画

開始一か月ですが、DVDとCD流していただけなのに目に見えて成果が出ているので楽しいです😆😆
やっぱりDWEって教材としてはかなり良いんだろうなあと思いました。

子供の反応や実力と、今月の取組計画についてまとめます。


2018年7月(DWE一か月目)の取り組みを振り返る

基本の取り組み

朝と夕方にプレイアロングかブルーのDVDを一本見る。
その他の時間はCDをかけ流す。
e-pocketのフェイスコール(疑似テレビ電話動画)を一日3回くらい見る。(サボる日もある)

その他の取り組み

トークアロングカードはあまりやってない。子供もあまり楽しそうではなく、まだ早いという気がする。
絵本もほとんど開いてない。
マジックペンもたまに「あ、やんなきゃ」というかんじでほとんど活用できていなかった。

storybookを中古購入して一緒に見たりもしたが、CDの進みが遅く子供がすぐ次をめくってしまうのでなかなか思うようにいかない。
あとライトライトペンで勝手にチロリロリーンと遊んでいる。


総合的に、「すごく頑張った!」とは言えない…😓のですが、
それでも、すごく効果が出ました😳!


子供の変化

曲だけでプレイアロングのおもちゃを正しく選べるようになった


最初は「なんだかわからないけどテレビがついているから見ている」というかんじで、おもちゃを出してあげても一緒に遊んだりということはしませんでした。しかし、3週間目くらいから徐々にプレイアロングのCDをかけると、その曲に対応したおもちゃをおもちゃ箱の中から正しく選んで持ってくるようになりました😊!


ABCの歌が歌えるようになった


ABC Songは(発音がめちゃくちゃ怪しいけど)マスターした模様です😊😊。
もちろん「A」「B」などの文字の認識はできていないため、本当に「聞こえたままを口に出している」状態です。それでも1ヵ月未満で歌えるようになったのは素直に「おお!!」
と思いました。
プルートの歌も、出だしの部分だけでしかもハチャメチャながらDVDやCDと一緒に歌っています。
「Mickey Mouse has a dog」が「ミッキーマー! カージャードー!」って言ってるように聞こえるんだけど…これはそのうち矯正されていくのかな…😓


意味を正しく理解しているフレーズも


The Introduction Songを、私が「My name is (子供の名前)~」と歌っていたら子供に「違うよ!あなたはママ!」と指摘されました😳😳
「My name is」=「私の名前は」とちゃんと理解していないと、この指摘は出ませんよね。
まだDWE初めて1ヵ月…ほとんどDVD流していただけなのに…すごくない😳😳??


ストレートプレイ DVDはまだ難しい


「意味が分かれば見るようになる」というアドバイザーさんのアドバイスがあったので初めはストレートプレイは見せていませんでした。
7月の最終週にためしに2、3回流したけれど、まだ難しいのか子供はあまり見てくれませんでした。これは3か月後にまたブルーに戻ったときに期待したいと思います。


2018年8月(2か月目)の計画


今月は、グリーンのDVDとCDを中心に、プレイアロングを併用してかけ流していきます。
とりあえずブルー、グリーン、ライムグリーン、イエローを一巡するまではこの形でやっていきたいと思います。
でも朝夕DVD、同じ内容のCDをかけ流し続けていたら、すぐ飽きちゃいそうだなあとも思いました。 実際、私は7月の後半になるとDVDやCD選ぶのも「またこれかぁ…」と思いながらかけ流ししていましたし…😓
なるべく飽きないようにする工夫が必要な気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿