DWE2か月経過・子供の反応と実力+中古WWK

開始二か月が経過しました。
WWKとの併用も始めたので総合的にDWEの時間は減少しましたが、多様な英語に触れるようになったので満足しています。

8月の取り組みを振り返り、子供の反応や実力と、9月の取組計画についてまとめます。

2018年8月(DWE二か月目)の取り組みを振り返る

基本の取り組み

朝と夕方にDVDを一本ずつ見る。プレイアロングは先月に比べ少し控えめに。グリーンはシングアロングが中心。サブでWWKのステージ1。というローテーション。
DVDを見ていない時間はなるべくグリーンのCDをかけ流す。
e-pocketのフェイスコール(疑似テレビ電話動画)を一日3回くらい見る。(サボる日もある)

その他の取り組み

トークアロングカードは、先月もあまりやっていなかったけどさらに触る回数が少なくなったしまった。
だってさあ…これ、楽しい😟😟???
正直やっても面白くないんですよ…カードさして音聞いてマネするだけ…。
英語を覚えるうえではすごく役に立ちそうなことはわかるんですよ…。でも…トークアロングの流れってこうでしょ↓
私「はい、じゃあこれやってみよっか(カードさす→音声流れる)」
娘「●●●(真似する)!」
私「わーすごい良く言えたね😁!次これ~」
 ってのを繰り返すだけでしょ…3枚くらいやって飽きた😑😑。
子供もそんなに楽しくなさそうだし…私が乗り気じゃないからかもしれませんけどね~。
トークアロングのセットってたしか単品で買うとそれだけで20万円以上しなかったけ??
正直、アホかと思います😩😩!!!

いくら何度でも交換がきくって言ったって5万円でもまだ高いと思うわ…。

マジックペンもあまり触ってないですね…😓😓
あと、中古で購入したstorybookですが、ほぼ放置状態。
これは要らん買い物だった…。なくても全然かまわないものでした。絶版になったのもうなずける。

というわけで、DVD以外ほとんど何もやってないわけなんですが
それでも、子供は成長している😳😳!

子供の様子

What's your name?の問いに答えるようになった

「My name is~」でなくて名前だけ「Kanon!」て答えるだけなんですけど。でも「What’s your name?」のフレーズの意味がわからないと出てこないわけで。
こうやって意味の分かるフレーズや単語が増えていることを発見すると、とても嬉しいしテンションも上がります😄😄!

プレイアロングの歌詞「Up」「Down」に合わせておもちゃを動かすようになった


プレイアロングはハチの指人形がお気に入りで、曲の「Up」「Down」の歌詞に合わせてあげたり下げたりして楽しんでいます。

ストレートプレイ DVDはまだ難しい

8月も、最終週にためしに2、3回流したけれど、あまり見てくれませんでした。

でたらめながら、グリーンの歌も楽しそうに歌っている

レイジーガスの歌とWhich wayが好きでよく気持ちよさそうに歌っています。歌詞はかなりテキトーですが😅
この二つは歌いやすいので私も一緒にテキトーに歌ってます😄😄
親がテキトーに歌うからいけないのか…だって聞き取れないし←

あと、ミッキーとミニーが古い洋館に入っていく歌を怖がってましたね。歌がはじまるとクッションかぶって「ママ、こっちきて!!」って…可愛かったですね😊
最後の方は慣れてしまってやってくれなくなったけど、娘「お化け来るかな~(わくわく)…来なかったね!よかった~!!」…みたいな遊び??を楽しんでいました。

WWKのDVDはサンプルほどのくいつきはなし

これは私の中では結構意外だったんですけど。
サンプルで視聴したときはDWEよりWWKの方が食いつきが良かったのですが、今は「TVついてるからそれを見てる」くらいのテンションで見ています。
おもちゃは今のところ出していません。

2018年9月(3か月目)の計画


9月は、ライムグリーンのDVDとCDを中心に、WWKのステージ2をサブでかけ流していこうと思います。
プレイアロングは控えめに、1、2回かけ流そうかと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿