DWE3か月経過・子供の反応と実力+中古WWK

DWE開始3か月が経過しました。
WWKとの併用は2ヵ月目になります。子供の様子を見ていると、DWEとWWK、双方から英語を吸収しているのがわかります。

9月の取り組みを振り返り、子供の反応や実力と、10月の取組計画についてまとめます。

2018年9月(DWE3か月目)の取り組みを振り返る

基本の取り組み

朝と夕方にDVDを一本ずつ見る。朝、DWEのライムグリーンのシングアロングが中心。夕方にWWKのステージ2をかけ流し、プレイアロングは控えめにする。
DVDを見ていない時間はなるべくライムグリーンのCDをかけ流す。

その他の取り組み

トークアロングカードは、先月の経過記録でもちょろっと書きましたが、私のテンションが全く上がらないのでほとんど触っていません。


マジックペンも気が向いたら…という程度ですね。
中古で購入したstorybookは、売りました😂😂。

WWKの絵本は一緒に読んでみたりしています。短いし、朗読CDがあるので私のような英語一切無理!!という親でも読み聞かせできて便利です。

今月もDVD以外ほとんど何もやってないわけで、親としてはもっとこう…一緒に教材で遊んであげなくちゃなと思いつつ、自分が英語ができないこともあり、教材で一緒に遊ぶことをなんとなーく避けてしまうというダメダメっぷりです😩😩😩
まずは自分の意識から変えていく必要があるような気がします…英語の苦手意識を…

しかしそんな親の気持ちをしり目に、子供はどんどん英語を吸収しているようで頼もしい限りです…😂😂!

子供の様子

andやaをなんとなく使えるようになった

ものを並べて言うときにandを使う、ということを理解したようです。
最後だけandを使えばいいということはまだわからないようですが😄

「a」を名詞の前にもってくる、ということもなんとなーーーくわかってきているような気配です。「a Mickey」「a pluto」とかね…間違ってるんだけどね…😅
しっかりと使えるようになるまではまだまだ時間がかかりそうですが、名詞の前にくるaの存在に気づいて、それを感覚で使っているところがすごいなぁ~と、感心しました😳😳😳


I like~というフレーズが使えるようになった

今月一番うれしかったのは、子供がI like~というフレーズを使えるようになったこと😊
好きなものを伝えられるって、良いですよね😊😊
I like mammy!とか言ってくれちゃうと頭の中がバラで満開になります😊😊

WWKから吸収する単語も

WWKの絵本もたまに一緒に見るようにしています。
「snake」「black」なんかの単語はWWKで覚えたかな?
単語についてはDWEでもどんどこ吸収しているので、いちいち「あの単語を覚えた」「この単語を覚えた」なんてチェックしていなかったのですが、まだDWEに出てきてない単語を発すると「おお、これはWWKからか!」と思うようになりました。

ライムグリーンの曲の中に、ちょっと怖いものがあるらしい

ライムグリーンのテーマはサーカスです。
その中で出てくるクラウン(ピエロ)やストロングマン、トールマンをちょっと怖がっています😅

このサーカスのテーマは、ちょっと現代の感覚からすると「えぇ…😟?」と思うようなシーンも出てくるんですよね。
がりがりに痩せた男や肥満の女性を見世物にする、笑いものにする、というような。
昔日本のお祭りでも蛇女とかの見世物小屋がありましたよね。
こういう時代遅れの表現は修正されるべきだと思いますね😡😡😡
サーカスで動物を調教して見世物にすることも動物虐待だと言われる世の中です。
DWEのサーカスに出てくる動物たちは楽しそうに芸をしているのと、どっちかというとミッキーやミニーのようなキャラクター的な要素が強く出ているので直ちに修正が必要だとは思いませんが…。
おっと話がずれました😓

ABCの歌を忘れてしまった…

最初の1ヵ月でだいたい歌えるようになって親を小躍りさせたABCの歌ですが、しばらく聞かない日が続いたところ、ものっそいあやふやになってしまいました……。聞かせていなかった期間は10日間くらいですかね。
子供は吸収も早いけど、忘れるのもめちゃくちゃ早い😱😱😱!!!
けど、まあ、言ってもまだ最初の3か月ですからね。次月イエローのかけ流しの後またブルーに戻るし、それを何度も繰り返すうちに定着するのかな、と思っています。

2018年10月(4か月目)の計画


10月は、いよいよDWEの一番上のレべルであるイエローのDVDとCDを中心にかけ流していきます。また、WWKはステージ3をサブでかけ流していこうと思います。
プレイアロングも9月同様、控えめに1、2回かけ流そうかと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿