DWE4か月経過・子供の反応と実力+中古WWK

DWE開始から4か月が経過しました。なんだかけっこうあっという間に4か月経ってしまった気分です。これでDWEはブルー→グリーン→ライムグリーン→イエローと、一巡したことになります。
WWKとの併用は3ヵ月目です。

10月の取り組みを振り返り、子供の反応や実力と、11月の取組計画についてまとめます。

2018年10月(DWE4か月目)の取り組みを振り返る

基本の取り組み

朝と夕方にDVDを一本ずつ見る。
朝、DWEのイエローからシングアロングを中心にかけ流し。
夕方にWWKのステージ3をかけ流し。
プレイアロングは休日などの時間があるときに少し見せるくらい。
DVDを見ていない時間はなるべくイエローのCDをかけ流す。

その他の取り組み

トークアロングカード????なんでしたっけそれ????
やりたくないぃぃぃ…もう少し英語わかるようになってから…か、CAP取る気になったらでもいいかなと思っています😓

マジックペンは先月より触るように努力しています←
その甲斐あって、子供がペンの操作を覚えました!(そこかい)
マジックペンの絵本は、質問やゲームはまだ何を言っているのかわからないらしく、ペンを渡すと歌ばかり流しています。DVDでもCDでも聞いてるのに、飽きないのかな😞


WWKの絵本を触る回数は減りました。…いや、いちいちCDかけるのが面倒で…(ダメの極み)

DWEをはじめてすぐに買ったフロギーとバニーのパペットはいまだにお気に入りで、お出かけの際は必ず連れて行っています😄😄

子供の様子

特筆すべき伸びはなかった

停滞している…という感じでもないのですが、特に「こんなフレーズが言えるようになった!」という感動は今月はなかったですね。

複数や単数の違いもまだ理解できず、絵本のイラストの馬が一匹でも「ほーせす!」とか言ってます。
そりゃね、まだ日本語でも3より大きい数は「いっぱい」とか言ってるような2歳児ですから。複数や単数の違いなんか理解できるのはもっと後だと思ってるので微笑ましいと思いながら聞いています😊

最近はライムグリーンに出てきたカバの歌が気に入っているようで、でたらめながらご機嫌で歌い踊っていたりします。
今月、ずっとイエロー流していたんだけどなあ😓😓まあ、本人がご機嫌なら良いか。

あとはDVDに動物が出てきたら壁に貼ってあるポスターまで確認しに行ったりしています。スペルを確認するとかじゃなく「DVDと同じ動物を探すゲーム」みたいな感覚ですかね。
DWEで付いてくるアホみたいにでかいポスター、初めて見たとき「こんなん4枚も貼るスペースないわ😠!!」って半ギレしたけど、無理やりでも貼っといて良かった。


今月はWWKの勝ち…?でも…

教材としてのクオリティとかそういうことじゃなくて、子供の食いつきの良さという面です。
上記に書いたようにDWEのカバの曲もノリノリではちゃめちゃな歌詞で歌っているのですが、WWKのステージ3に登場する指遊びの歌がとにかくハマったらしく、とにかくめちゃくちゃ歌っています。歌詞がすごく簡単なのでわりと「完璧に近い」感じで歌えちゃうのが良かったのかもしれません。
それに英語力マイナスの私でさえストレスなく歌えるから、親が一緒に歌いながら遊んであげられるのが良かったのかも。


今月のDWEのかけ流しは一番レベルが上のイエローだったので、ちょっと娘には難しかったのかもしれません。


しかしよく考えたら、WWKの歌詞をほぼ完璧に歌えるのだって、それまでの数か月DWEで吸収してきた土台があったからだと思います。歌詞の中心になる「Where are you?」「Here I am!」というフレーズはプレイアロングのときにすでに出てきて、数か月聞いてきたものですから😌😌
あ、そーか、だから英語力が死んでる私でも歌えたのか…😓
子供の吸収力には到底及びませんが、どうやら、親の英語力も少しは育っているようです😎

イエローの内容に疑問

ストレートプレイで、ドナルドの甥っ子たちのヒューイ、ルーイ、デューイが学校に行くシーンがあるのですが、その学校でデイジーやミッキーにそっくりな子が出てくるんですよね。
デイジーに似ている方は「似ている」だけで違うキャラクターだってわかるんですが、ミッキーの方はどう見てもミッキーで、しかも学校のシーンにはそれが二人いて、子供が「なんでミッキーがふたりいるの?なんで?」と内容よりもあからさまにそこが気になって集中できないようでした😥😥

あとはプルートがライオンの骨を盗もうとするシーンがあって、そこはいただけないなぁと。
「犬だから」「犬らしい」と言えばそれまでなんですけど、犬って言ったって、あのミッキー様が飼ってる犬だよ??主要キャラクターが盗みを行うシーンは入れないでほしかったというのがモンペ的感想。
DWEは映像が昔のディズニー作品から引っ張ってきているせいもあり、現代の表現には合わない、メインキャラクターが平気で過度の暴力を行うシーンなどがあって、そこが非常に不満です😡😡😡。
「子供が暴力を真似する」という不安より、うちの子的には「え…デイジーがドナルドをバンバン叩いてる…」というショックを受けることの方が心配です。実際問題のシーンでは「デイジーこわい」とか言ってましたし。

2018年11月(5か月目)の計画


DWEは4つのレベルのDVDを一通り見たことになるので、11月は最初に戻ってブルーのDVDとCDを中心にかけ流していきます。
一週目ではストレートプレイはあまり見せなかったのですが、2週目からはストレートプレイとシングアロングを半々くらいの割合でかけようと思っています
また、WWKはステージ4をかけ流していきます。
最近は朝DWE、夕方WWKのDVDをかけるような感じで落ち着いているので、来月もそんなかんじになるかと思います。
プレイアロングは気が向いたら…でいいかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿