DWE5か月経過・子供の反応と実力+中古WWK

DWE開始5か月が経過しました。
先月まででBlue→Green→LimeGreen→Yellowを一周し、今月はまたBlue中心のかけ流しを行いました。子供の反応も、5か月前とは明らかな違いが見られました。
WWKとの併用は4ヵ月目になります。

11月の取り組みを振り返り、子供の反応や実力と、12月の取組計画についてまとめます。

2018年11月(DWE5か月目)の取り組みを振り返る

基本の取り組み

朝と夕方にDVDを一本ずつ見る。朝、DWEのブルーのシングアロングとストレートプレイを半々の割合になるように。具体的には3日ずつ同じSAを見た後、3日ずつSPを見るというかんじにしました。これで18日。後半は2日ずつに。これで12日。ちょうど30日です😄


夕方にWWKのステージ4をかけ流し。WWKも3日ずつ同じのを見ていくかんじに。
WWKはひとつのステージにDVDが5つあるので、3日ずつを繰り返すとちょうど2巡で30日で良い感じです。

プレイアロングは休日の空いている時間のみ。
CDはプレイアロングとブルーのシングアロングが半々になるくらい。
プレイアロングのCDを増やしたのは、そろそろライトブルーCAP応募をしてみようかなと思い始めたから。

その他の取り組み

トークアロングカードは相変わらずほぼ触っていないですね…😓😓


マジックペンは動物の絵を合わせるカードや、ABCの書いてあるカードを少しやったりしました。
動物の絵合わせカードはちょっとコツがいるじゃないですかアレ。カードをタッチするんじゃなくて、動物の絵をちゃんとタッチしないと正解にならないから、子供が「合ってるのになんで!!うわーん!!」ってなってしまうのが可愛そうでした😟
私がやっても「try again」とか言われてイラー😠😠😠っとしました。手元のおぼつかない子供がやるゲームなんだから、あの動物カードだけでもカードの全面に反応するように改善してほしいです。


WWKの絵本もほぼ見なくなっちゃいました…。絵本を読むのが大事ってことはわかってるつもりなんですけどね…😓😓

テレフォンイングリッシュは、まだ一度も挑戦したことがないです😅😅
いやー、やらなきゃとは思ってるんですけどね…(そんなんばっかだな)

子供の様子

ストレートプレイはなんとなく理解している様子

5か月前と明らかに違うのは、ストレートプレイの集中率です。
アドバイザーさんが「英語の意味がわかってくると見るようになりますよ」と言っていたのは本当でした。
5か月前はストレートプレイを付けてもほとんど見てくれなかったのですが、今ではつければ最後まで見るようになりました。
Yes or Noのクイズでは、声に出して答えることはなかったけれど、Yesのときは顔を縦に振ってうなずいたり、Noのときは横に振ったりしていて、ほぼ正解していました😊
す…すごい、ちゃんと理解してるんだ…と感動しました😳😳!!
まだまだ、自分から英語を話すことはないですが、一緒にストレートプレイを見ていると「プルート良かったね!」などと感想を言ったりしてくれます。


アルファベットを少し覚えてきた

アルファベットが書かれたカードをみながら「これはA」「これはC」と指さししながら確認したりしています😊😊
すごーい!!まだひらがなも全く読めないのに!!
アルファベットの方が形が単純だから、覚えやすいのかもしれませんね。
 EとF、KとX、YとVの区別がつきにくいみたいです。

歌の振りをやってくれるようになった

子供の性質にもよるのかもしれませんが、うちの子はあまり動画を見ながら真似して踊るということをしません。
でも最近はCDのかけ流しでOpen Your Hands and Close Themをやってくれたり、Just Like Me!をやってくれたりするようになりました😊😊


2018年12月(6か月目)の計画


12月は、Greenの2巡目です。今月と同じようにストレートプレイとシングアロングが半々の割合になるようにかけ流します。WWKはステージ5になります。
CAPの応募も考えているので、CDの方はプレイアロングも多めに流していきたいと。思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿