WFCの会員サイトを覗いてみた【DWE】

↑ログイン画面
ディズニーの英語システム(以下、DWE)が家に届いてから2週間あまり経過しました。
その間、旦那と衝突したり、アドバイザーKさんが再訪問したり子供のDWE拒否などいろいろありましたが、今は少し軌道に乗ってきたような気がします。

そして、昨日ようやくワールドファミリークラブ(以下、WFC)の会員サイトのことを思い出しました
DWEを契約すると6か月間は必ず入会しなくてはならないWFC。月額会員費(約3500円!)を払っているので、使えるサービスは使っとかないと損😵!!

というわけで、早速サイトを覗きにいってきました。
以下、ざざーっとサイトを流し見た各コンテンツの印象や感想です。

スーパーファン(Super Fun!)というビデオ番組が、良い

スーパーファンのコーナーは、幼児向け英語番組と書いてありました。
ライブ配信で、DWEのネイティブの先生が何かやってくれるみたいです。
おお、これは良い😊😊!!

でも特に会員サービスではない

これは良い会員サービスじゃない?と思ったのですが、画像を良く見るとフェイスブックのアイコンが…😮
もしや…と思ってフェイスブックに行くと、フェイスブックのWFCのページがあり、そこにスーバーファンの動画がたくさんありました。
時間も長いものから短いもの、ライブ配信のバックナンバーから、番組仕立てになってるものまで。


会員じゃなくても見れるじゃん😓😓!!!!!

つまりスーパーファンを見ることに限れば会員であり続ける理由はないということ。
でも誰でも見れるようにしておくなんて、良心的だなあと思いました。
中古で購入した人とか、休会してる人に教えてあげたい

ネイティブの先生が画面の向こうでいろいろやってる映像は面白そうなので、もう少し慣れたら子供と一緒にじっくり見てみようと思いました。

かなり良い!!e-pocketという疑似テレビ電話

↑バニーが一緒に歌を歌ってくれる
DWEの先生や、プレイアロングに出てくるフロギーやバニーといったキャラクターにテレビ電話を掛けているようなビデオが見放題
本当に電話してるわけではなくて、あくまでそういう「てい」の動画。
電話を掛けるところから始まって、
先生がとる→
簡単なあいさつ→
歌を歌う→
バイバイ♪
という流れで終わり。

時間は1分~2分程度。
これはすごく良い😊😊

  • 歌っている口の動きがわかるし、DWEの先生に慣れるのにもよさそう。
  •  本当に電話しているわけではないので時間を気にしなくていい
  •  動画自体が短いから、ほんの隙間時間でも気軽にできる
  •  先生や歌の種類も豊富。数が少ないと飽きちゃうから、ここも重要!!

難点は、子供にスマホを渡さねばならないこと。うちはまだ子供にスマホは触らせないようにしているので😑
でもわざわざPCつけるんじゃ、手軽さが損なわれるし…
悩みましたが、やっぱり本物の口の動きを見てもらいたいので毎日3回と決めて、電話を掛ける(動画を見る)ことにしました。昨日から。
でも子供はフロギーやバニーに電話をかけたがるんですよね。
いつもテレビで見てるキャラクターがいたら、知らない先生よりそっちに電話かけたいよね。気持ちはわかるんだけど彼ら人形だから口の動き見れないぃぃーーー😓😓
まあでも、子供が喜んでいるからよしとしましょう😄
今は「子供がどれだけDWEを好きになれるか」が重要な時期だと思うので。

あと、e-pocketでは、Hello Live!といって、スーパーファンのようなライブ番組(?)を毎週配信してるようです。
スーパーファンと違って、こっちは会員でないとと見れなさそうですが。
バックナンバーも、スーパーファンと違って直近1回のものしか見れないみたいです。

Hello Live!を見たら、また感想を日記に残そうと思います。

またe-pocketは、実際にDWEの先生と電話できるテレフォンイングリッシュと、どちらか選べる仕様になっているようですが、子供が小さいうちは断然こっちだと思います。


イベント申し込み

イベントも様々あるようで、サイト上から申し込みできます。
宿泊が伴うイベントはなかなか値段が張りますが、常の日帰りイベント(週末イベント)は値段もそこまで高くなく(大人一人、子供一人で約2600円・二人目以降割引あり)、申込みしやすそうです😄
イベントはネイティブの先生と触れあえる機会ということなので、会員であるうちにぜひ行ってみたいと思っています。
「フロギー&バニーショー」か「プレイアロングショー」というやつが初心者向きっぽいので、まずはこのどちらかに参加したいと思っています。
しかしどうもうちの近くで開催がなく、今のところイベント参加は様子見です😓
実際にイベントに参加したらまたレポートしたいと思います。


会員掲示板

お友達募集~♪
みたいなのが大半😓
子供の英語友達はいた方がメリットがあると思うけど、親同士のつながりは今のところ必要性を感じないのであまり覗く機会もなさそうです。
子供は英語友達がいなくても今の年齢(2歳)だったら別にかまわないし。
私の性格からして、どうしても「あの子の方ができる」とか比べてしまうような気がするので、むしろ親同士はあまりつながりたくない

お友達募集の他には、「もっとDWE教材を楽しむ方法!」みたいなハウツー(?)っぽいスレもあったので、そこは時間があったら覗いてみようかと思います。(といいつつ忘ry)


WFCのオリジナルキャラクターが可愛くない

↑見れば見るほど気色わr
キャラクター紹介のコーナーにWFCのオリジナルキャラクターの紹介が載っていました。
WFCサイトやイベントではディズニーキャラクターは一切登場せず、このオリジナルキャラクターたちが活躍するそうなんですが、これがお世辞にも可愛いとは言えない😨むしろ失笑しちゃうほど可愛くない。どうしよう。
DWEユーザーはみんなこれを可愛いと思ってるの????
あっち(海外)の感覚だとこれは可愛いの????
それとも、WFCに染まっていくうちに可愛いと思えてくるの?????

ぬいぐるみだのリュックだのといったオリジナルグッズもあって、そこそこ人気らしいのが不思議でしょうがないんですが。

プレイアロングのフロギー&バニーも可愛くないなとは思っていたけど、この中では可愛い部類だということがわかりました。

英語育児破産まっしぐら!!ショップ

サイトの中で教材やオリジナルグッズ等を販売しています。
支払いは、会費と一緒に引き落とされるようです。
そこで早速、プレイアロングのフロギーとバニーのパペットを買いました
キャラクターに愛着を持ってもらい、少しでも長くプレイアロングを楽しんでもらうためです。今ちょうど子供がぬいぐるみ大好きでどこへ行くにも何かしらぬいぐるみを連れて歩いているので、その仲間にフロギー&バニーも入れてもらおうと目論んでいます。
お値段4104円(どうでもいいけどすごく中途半端)。
5400円以上の買い物で使えるというクーポン券をもらっていたので、参加するイベントも決まってないのに、どう使うかもよくわかってないのに、「イベントを楽しむグッズ」と書いてあったマイブックと名札を買いました
マイブックと名札も、あの可愛くないWFCのオリジナルキャラクターのものしかなくて、ものすごく吟味して一番「マシ」と思えるものを買いましt
しめて約6800円。
おいおい、どんどこ英語育児にお金を貢いでるぞ…💀💀

あのバカ高い教材費を考えると「英語ばかりにこれ以上お金を使いたくない」という気持ちと「今更1万2万増えたって変わんないわ」という気持ちが波のように交互にやってきます…
ショップを覗いているときは後者優勢、こうやって冷静に日記に記録してると前者の気持ちが優勢になって反省…やはり記録をつけることは大事だなーと思いまーす😅

思い出が蓄積されていく、良い仕組み My Club Life

会員登録サイトによくある、マイページのようなもの。
CSP応募やイベント参加などのWFCのプログラムに参加すると、ここに記録されていくようです。
振り返りができるのは良い仕組みだと思います。
ここにたくさんの記録を残して、子供と一緒に「この時はあーだった、あの時はこーだった」なんて話せる日が来たら、本当に素敵です。そんな風になれるよう頑張ろうと思いました😊

その他~

上記の他にもCAP応募、ファンフォンイングリッシュ、先生紹介、教室、WorldEnglish.tv plusとかコンテンツがいろいろありました。
全てをじっくり見るには時間が足りないので、少しずつ全体を把握していこうと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿