【DWE】Hello Live! 初視聴の感想と子供の反応【WFC】

これは良いサービスですよ😊😊!!
昨日、ワールドファミリークラブ(以下、WFC)の会員サイトで見れるHello Live!を子供と一緒に見てみました。
前回の日記にも少し書きましたが、テレフォンイングリッシュかイーポケットか、コースをどちらか選択でき、イーポケットにすると毎週Hello Live!でWFCの先生がアクティビティをやってくれるライブ配信が見れます

今回は、ライブではなく録画を見ました(配信から一週間は録画が見れるようになっています)

全体の流れ

先生は男性一人、女性一人が登場しました。
二人ともとても優しく、落ち着いたしゃべり方をする先生でした。
先生ごとのアクティビティの流れは次の通り。

一人目、ロジャー先生


まず先生が簡単にあいさつ。

みんなで「introduction song」を歌おう!みたいな感じで歌

プレイアロングの野菜(人参とトマト)を持ってきて「Sharing」を歌う

じゃあ人参とトマト描いてみよう!と、先生と一緒にお絵かき

野菜のイラスト(ブロッコリー、とうもろこし、きゅうり)を出してまた「Sharing」を歌う

次の先生とバトンタッチ


二人目オリビア先生


まず「introduction song」を歌う。

おもちゃの野菜でおままごと(クッキング)。サラダを作る。

サラダが完成したら、「Yummy, Yummy Food」を歌う

お片付け(食器洗いのマネ)

「The Thank You Song」を歌ってバイバイ


Hello Live!の良かったところ


ライブで見ると名前を呼んでくれる

↑ここに名前を入力すると、先生が呼びかけてくれる!
配信画面の下にテキストを入れる場所があって、そこに子供の名前を入れると、先生がそれを読んで「good job! ●●!」等、子供の名前を呼んでくれるらしいです。

わー、素敵😍!

子供も、自分の名前が先生に呼ばれたらきっと嬉しいですよね!
自分に話しかけてくれてくれると思ったら、その先生をぐっと身近に感じることができるでしょう。

今回は録画を見ていたのでできませんでしたが、今度は絶対にライブで見て子供の名前を呼んでもらおうと思いました。

オールEnglish。でも優しい内容

WFCの先生はオールイングリッシュが基本なのでしょうか。
でも英語がまったくわからない私も何言ってるのかはなんとなくわかるので、内容はとても易しいものだと思います。
さすがに子供はまだわからないみたいですが、先生がやっていることは映像で見えているので言葉はわからなくても意外と見れるようです。
こどもの手元にあるおもちゃ(今回はプレイアロングの野菜)を使ってくれるのも、興味を引くようです。

DWEの教材の歌を歌ってくれる

先生が教材の歌を一緒に歌ってくれるのは、教材に親しみを持つ意味でも、復習的な意味でもとても良いと思います。


子供の反応と親の個人的な感想

子供は最初はしっかり画面の前に座って見ていましたが、先生が入れ替わったあたりから集中力が切れて歩き回ったり、また戻ってきたりを繰り返していました。
まだDWE開始から2週間程度ですから、何を言ってるのかよくわかってないというのも集中できない原因かなと思います。

先生がニンジンのおもちゃを出すと、同じように自分もニンジンを持って「同じだねー!!」と喜んだりしていました😳
しかしオリビア先生のサラダ作りでは、まな板やボールやスプーンといった、プレイアロングのおもちゃにないアイテムも多く登場したため、
「(ボールを指して)あれ、ない!!」
「ノンのは?ノンのは?!」
と同じものを要求されちょっと困りました…😓

再生する前の待機画面に、その回で準備するものが書いてあります。
この回はプレイアロングのおもちゃから野菜とナイフ、あとは紙と色鉛筆は準備しておくよう書いてありましたが、スプーンやボールなども記載しておいてほしかった😑

先生とのお絵かきは2歳の子供にはまだ難しいので、私が代わりに描きましたが、お手本になる先生の絵がちょっと見えにくかったのも気になりました
もっと太いマーカーか、発色の良いクレヨンでやってほしかった😓

それから細かい点ですが、個人的にすごく評価したいのは、サラダ作りの後にお片付け(皿洗いのマネ)をしていたことです。

作って、食べて、後片付けまでが料理です!!!
ものを使う→後片付け、までを子供に見せてくれるのはとても良いと思います。

Hello Live! 初視聴を終えて


絵が見づらかったり、準備に書いていない小道具が使われていたり、ところどころ気になる個所はありましたが、全体的にはとても満足な内容でした。
子供の反応も悪くなかったので、これを週一で見れるなら会費をこのまま払い続けるのもアリのような気がしました。
テレビ電話(フェイスコール)も見放題だし。


次回はライブで見て、先生に子供の名前を呼んでもらいたい!!!

時間の調整などは少し大変ですが、なんとかライブで見れるよう頑張ろうと思います。

1 件のコメント :

  1. Play Blackjack Online - JTM Hub
    Blackjack is played by five players. The dealer begins by 창원 출장마사지 playing an eight card 순천 출장마사지 deck with the number 하남 출장마사지 of cards. The dealer sets his hand 청주 출장안마 for 사천 출장안마 each suit

    返信削除