DWE英語育児、一か月目の取り組み予定と子供の実力

教材が届いてから早速旦那とひと悶着ありましたが、ひとまず落ち着いて、DWEを始めています。
とりあえず最初の一か月の取り組みについて、わくわく英語体験を担当してくれたKさんのアドバイスを踏まえ、計画を立てました。
Kさんが教えてくれたアドバイスについては、また別の日記を書きたいと思います。

目標は2000時間のインプット

英語を習得するのに最低必要だといわれる2000時間のインプットを、当面の目標にしていきたいと思います。

DWE一か月目の取組計画

教材はプレイアロングとDWEのブルー。他の色は出さない(子供の目につかないところにしまっておく)

【平日の取り組み】

  • 朝私がバタバタ家事をする間にDVDを一本見せる 
  • 夕方、私が夕飯の支度をしている間にDVDを一本見せる 
  • 空いている時間はCDをかけ流す
これでだいたい一日1時間~2時間のインプット予定。2000時間に達するのが3年後くらいの予定です。
これまで朝夕の家事の間はEテレを見せていたので、そこをDWEに置き換えるだけです。 
わー簡単😁😁
こんな簡単でいいの?ほんとにこれで英語身に付くの?
とちょっと疑問になるくらい簡単。
あとは家でCDをかける習慣がなかったので、そこが追加されるくらい。
CDプレイヤーがなかったので、当日契約特典でもらったDVDメイトが活躍してくれそうな予感です。

でもこのDVDメイト、ポータブルDVDプレイヤーと言いながら結構重量があり、車ならともかく外出に持っていくような代物ではありません。

家の中で、どこで遊んでいてもかけ流しができるよう移動させるものだと思います。うちはせっまいマンションなので、リビングでちょっとボリューム大き目にかければどこにいても聞こえるので移動させることもなさそうです。車もないから外に持っていくこともないし、DVDは家のテレビでみせるし…
そう考えると、無理に当日契約してDVDメイトをもらわなくっても良かったかな~と思います😓


日中は保育園のため、英語の時間はなし。3年間で2000時間インプットを達成するため、朝夕のDVDだけは死守するつもりです。

【土日の取り組み】

  • 平日のかけ流しに加え、余裕があればマジックペンやプレイアロングのおもちゃで一緒に遊ぶ

保育園に通っているので、どうしても平日は一緒に遊んであげる時間があまり取れません。
その分、土日に一緒にDWEのおもちゃで遊ぼうと思います✊


保育園に通う子供の一日

目標となる2000時間、達成まで3年の予定ですがそんなに長く続けていけるか正直不安…。だって本当に真価がわかるのが3年後なんて、短気な私がのんびり待っていられる気がしない。
本音を言えばできればもっと早く達成させてしまいたい😓
そう思って、一日に英語にあてる時間がもっと取れないか探ってみようと子供の一日のサイクルを円グラフにしてみました(24時間サークルメーカーで簡単に作れます)。
朝の支度、夜の支度の合間にDVD・CDのかけ流しをする予定です。
朝が7時~8時半の1.5時間、夜が17時半から22時で4.5時間。
こうやって図にしてみてはじめて、家にいる間に起きている時間が6時間くらいしかないんだということを認識しました😮
そしてやっぱり平日はインプット2時間くらいが限界だと感じます😔
気長に気長に、3年後までは成果が見えづらくても焦らないようにしたいと思います。

でも、保育園に行ってない子だったら、幼稚園に通う前まではたっぷり英語の時間が取れそうですね。がんばれば一年くらいでいけるかも。いいなー😑😑

テレビは英語だけにする

今まで見せていたしまじろうのDVDや、Eテレなんかは見せない。
強引だけど「朝のニュース以外のテレビは全部英語!」という方針にした方がのちのち楽そう。
DWEのDVDばかり見ていたら、そりゃ飽きてくるだろうし、テレビでは毎回新しい番組がやっていて映像も綺麗で面白いとなったら「DWEやだー、Eテレ見る!」ってなるのは当然だと思います。

今うちの子供はそこまでテレビにこだわりがなさそうで、私が付けたテレビやDVDを文句も言わず見てる状態なので、今のうちに「楽しいテレビ=英語」と刷り込んでおこうと思います。
朝のニュースは旦那が見ているので、そこは別に良いと思ってます。こどもにとって面白いものでもないし「DWEよりニュース見る!」とはならないと思うので。


でも「英語以外見せない!」というより、テレビは一日2時間が限度と考えているので、朝夕DWEのDVDかけると他のテレビを見せる時間なんてないんですよね。

こどもちゃれんじEnglishのDVDは、せっかくあるので併用も考えたのですがしばらく封印することにしました。子供はしまじろうが好きなため、見せちゃうとやっぱり「DWEよりしまじろう!」となりそうなので😓
こどもちゃれんじEnglishのおもちゃは、出しっぱなしにしておきます。
ヤマハの英語教材DVDは話によって出てくるキャラクターも違うし、そこまで執着しなさそうなので、DWEに飽きてきたころにたまーに見せるのは良いかなと思っています。オールイングリッシュだし。



現在の子供の実力

DWEを始める前からこどもちゃれんじEnglishだのヤマハの英語教材DVDだのを見せてはいたので、Yummy」「Apple」「Orange」など、単語は数個知っています。もちろん読めません。アポーっていいながらリンゴの絵を指す、という程度です。
だから「たまにしまじろうが知らない言葉をしゃべっている」くらいの認識はあるのかもしれません。
英語育児を始めたのが5月の終わり頃ですし、DVDも週1くらいしか流していなかったので、英語に触れるのがはじめてっていうのと大差ないと思います

ちなみに親である私の英語力はゼロです。なんならマイナスくらい。英語のテストでは赤点しか取った覚えがない。
旦那は私よりは多少知ってるくらいだと思います。
DWEを子供と取り組んでいくうちに、自分も多少英語力が付くといいな~と期待しています😁😁



七月になりました。
今月からは本格的にDWEに取り組んでいきたいと思います。
今日も子供はプレイアロングのDVDを見て保育園に行きました。

また、子供の反応や進歩などがあったら都度記録していきたいと思います。


2 件のコメント :