DWE半年経過・子供の反応と実力+中古WWK

DWE開始6か月が経過しました。
今月はCAPの課題に初挑戦しました😆!

WWKとの併用は5ヵ月目になります。
12月の取り組みを振り返り、子供の反応や実力と、来年1月の取組計画についてまとめます。

2018年12月(DWE6か月目)の取り組みを振り返る

基本の取り組み

DVDのかけ流しについては先月とほぼ同じ。
DWE→グリーン、WWK→ステージ5

朝と夕方にDVDを一本ずつ見る。
DWE:朝のかけ流し。3日間同じSAを見てから次を見る。SAが終わったらSPも同じように3日で交換。これで18日。後半は2日ずつにして12日。つまり30日の間に同じDVDを5回見ることになります。


WWK:夕方のかけ流し。
DWEと同じく、3日間同じDVDを見てから次を見る。
WWKはひとつのステージにDVDが5つあるので、30日の間に2周して同じDVDを6回見ることになります。

上記は基本のサイクルとして頭に入れつつ、ダレてきたなと感じたときはプレイアロングに置き換えたりしています。

その他の取り組み

私があまりにもトークアロングカードを嫌がるので、見かねた夫が夜寝る前に子供とTACをやってくれるようになりました…😆😆😆
あなたが神か…🙏🙏毎日ではないですが、やるのとやらないのじゃあ雲泥の差(気分が)なので本当にありがたいです✨✨✨

マジックペンはカードをたまにやってます。まだクイズ形式のは難しいので、動物のカードと、タッチするだけのカードだけ出してあります。

テレフォンイングリッシュもまだ一度もかけてません。
たまーに疑似テレビ電話(e-pocket)をやっているくらい。

子供の様子

TACでは短い単語は言うけれど、センテンスは全然。

夫のおかけで今月の後半からようやくトークアロングが稼働し始めた我が家✨✨
短い単語、DVDの中で繰り返し出てくる単語なら真似して言えるけど、センテンスとなるとやはり全然です。
でもこれから少しずつやっていけば、必ずできるようになると期待しています😊😊

Noのニュアンスが分かった様子

子供の口から「I don't know」が出ました!!
ノーの持つ否定のニュアンスがわかったようで、違うときはNoと言ったり、無いときはNothingと言えるように…
4か月目くらいから「あ、こんなこと言えるようになったんだ」という驚きがなかったので、久しぶりに新しい表現を使えるようになったことにちょっと感動しちゃいました。

日本語の絵本を読んでいるときも、単語が出るように

日本語の絵本を読んであげているときも、鳥の巣を指して「Nest」と言ったりしています。

WFCのお気に入り先生が変わった

イングリッシュカーニバルのDVD「Rainbow!Rainbow!」(2017年EC)をメルカリで購入し、見せてみたらそれに出ている先生が大好きになりました。
今までe-pocket(疑似テレビ電話)で電話をかけるときはフロギーやバニーばっかりで、人にかけるときも子供が選ぶのは容姿が日本人に近い「黒髪」、で優しそうな「女性」の先生ばかりでした。

私がいかにも外国人という容貌の先生を指して「この人に電話してみない?」と聞くと「こわい」といって拒否していたのですが、ECのDVDを見てからは「ダッシュ先生(黒人男性)がいい!」や「ルナ先生がいい(金髪青い目)!」とお気に入りが激変しました。

他のイングリッシュカーニバルも見せたくなりました😄😄

CAP応募に悪戦苦闘

DWEを初めてそろそろ半年たつし、ライトブルーCAPくらい始めてみよう!
ということで初・CAP応募いたしました。
初挑戦なので色の名前言うだけの簡単なやつにしました。
ところが…色の名前言うだけなのに子供がふざけてなかなかちゃんと録音できなくて、すっごくイライラ😠😠
なんとか応募はしたけど、なんだか、どっと疲れてやはりTACと相性悪いんだ私…と思いました。CAP応募の度にこれやるのか~と思うとゲンナリします

2019年1月(7か月目)の計画

DWEを開始してからあっというまに半年…は、早い…。
DVDとCD以外の教材を活用できないまま、もう半年…😓TACは夫のおかけで活用されはじめましたが…
いつなったら「使い倒した!!」と思える状態になるのだろう…😅😅先は長いですが、頑張ります😅
1月は、ライムグリーンの2巡目です。WWKは最後のステージである6になります。
基本のかけ流し計画は、今月と同じにしていきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿