DWE7か月経過・子供の反応と実力+中古WWK

DWE開始から7か月が経過しました。


WWKとの併用は6ヵ月目になります。WWKも今月でステージ1~ステージ6を一通り見せたことになります。DWEとWWKを一通り見て感じたことや子供の反応を、時間があれば別の記事にまとめたいなと思っています。
1月の取り組みを振り返り、子供の反応や実力と、2月の取組計画についてまとめます。

2019年1月(DWE7か月目)の取り組みを振り返る

基本の取り組み

DVDのかけ流しについては先月とほぼ同じ。
DWE→ライムグリーン、WWK→ステージ6

朝と夕方にDVDを一本ずつ見る。
DWE:朝のかけ流し。3日間同じSAを見てから次を見る。SAが終わったらSPも同じように3日で交換。これで18日。後半は2日ずつにして12日。つまり30日の間に同じDVDを5回見ることになります。


WWK:夕方のかけ流し。
DWEと同じく、3日間同じDVDを見てから次を見る。
WWKはひとつのステージにDVDが5つあるので、30日の間に2周して同じDVDを6回見ることになります。

上記は基本のサイクルとして頭に入れつつ、ダレてきたなと感じたときはプレイアロングに置き換えたりしています。

その他の取り組み

先月から、夫が寝る前のトークアロングカードをやってくれるようになったので、トークアロングは平均5~10枚/日くらいできています!感謝感謝✨✨✨


マジックペンは気が向いたらちょこっと。絵本関係は皆無😓😓!!
疑似テレビ電話(e-pocket)も思い出したようにたまにかける程度。

子供の様子

今はWWKの方が好き

今までWWKはDVDだけ見せてて、おもちゃ等は出していなかったのですが、クリスマスに主要キャラクターのパペット4体をプレゼントしたらみごとにハマってくれました😅
先日も朝、DWEをつけようとしたら「じーじー(WWKの主要キャラのキリン)が出てるやつがいい」と言い出しました😅😅
でもここ数か月で「朝DWEを見て、夕方WWKを見る」というサイクルができあがっていたので「ジージーは保育園から帰ってこないと出てこないよ」と言ったら、納得しておとなしくDWEを見てくれました😁
習慣って偉大😁😁😁

ライトブルーキャップのオーディオに合格してました!


先月の終わりに応募した、色の単語言うだけのやつが合格していました😀😀!
やったぁーーーー!!!
これによってモチベーションが急上昇(私の)!!
子供はよくわかっていません😅
今月も動物の名前を言うだけのやつに応募しました😋😋!!
そしてこれからの目標を「DWE開始から一周年までにライトブルーキャップ取る😄😄!」ということに決めました

ジッピーも大好きになりました

先月みせたイングリッシュカーニバルのDVDに登場していたり、クリスマスに届いたジッピーのアニメDVDを見せたことで、ジッピーが急に好きになったみたいです。
ジッピーのアニメDVDはしょっちゅう見たがるようになりました😅

クリスマスとこどもの日にプレゼントで届くらしいのですが、全部揃えるのに何年かかるんだ…。揃うころにはジッピーに興味なくしているんじゃ…😅。
子供が興味を持っている間に、メルカリでそろえちゃおうかなと思っています。

CDと一緒に歌を口ずさんでいることが増えた

部分的に、それも不明瞭ではあるんですけど、CDをかけていると一緒に口ずさむことが増えたように感じました。今までABCの歌とWWKの指の歌以外は自ら歌うということはほとんどなかったので、良い傾向だと思います。

「Here you are」が出ました!

じつは鳥を飼っているのですが、鳥に餌をあげるとき「Here you are」と言ってました!

2019年2月(8か月目)の計画

2月は、イエローの2巡目です。WWKはステージ1に戻ります。
DWEが一番難しいレベルで、WWKが一番やさしいレベルでのかけ流しになってしまいますが、ま、いいか←
基本のかけ流し計画は、今月と同じにしていきます。
DWE開始から丸1年目までにライトブルーCAPを取ることを目標に、CAPの曲の練習にも取り組めたらと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿