DWEわくわく英語体験レポートと購入に至った経緯 その2

ディズニー英語システム(以下、DWE)のわくわく英語体験レポート後編です。(前半はこちら)
アドバイザーのKさんの洗脳がすっかり完了したところからスタートです。
たぶんここまででKさんが来てから2時間近く経過しています

WWKってどうですか?

もうほとんどDWEに気持ちが傾いていたけれど、あえて
ワールドワイドキッズ(以下、WWK)もどうかなと思ってるんですよ」
 と言ってみました。
そしたら
単語数もレベルも全然違いますよ
とKさんがなんか表みたいなものを出してくれました。これはくれなかったのでうろ覚えですが、単語数や到達レベルが表にしてあって、DWEがダントツな感じでした。
それを見てまた私は
「すごいですね!」
と言ってました。もはや「すごい」しか言葉を知らないオウム状態です。

でも今考えるとあの表は、DWEがそう「主張」してるに過ぎないものだから、信憑性は低いかもしれないかな。
でもそのときは素直に「すごい!」と思ったのです。

それからKさんが
あんな変なネコのキャラクターより世界で何十年も愛されているミッキーの方が断然良いです!
とか
WWKのDVDはサンプルは綺麗ですけど、本当の教材はCGは少なくてほとんどチープな人形劇ですよー
とも言ってて、えー…そこまでWWK下げしなくても…😓😓と思いました。
私はわくわく英語体験を受ける前はWWKの方が印象が良かったし、DWE契約後の今でもミッキーよりWWKのネコの方が可愛いと思います。

まあでもDWEの人がWWK良いですよーなんて、もし思ってたとしても言うわけないですね。聞いた私が悪かったんだな。
単にKさんがディズニーファンでディズニー大好き!ミッキー大好き!!だった可能性もあります。ディズニー英語のアドバイザーやってるくらいですしね。

WFC入会の話

ディズニー英語システムを購入すると、ワールドファミリー株式会社(販売元の会社?)が運営するワールドファミリークラブ(以下、WFC)というのに半年間は入会しなければならないのだそう。
会費は月額約3500円。
教材費払って、その上毎月会費払うの😱?

と思ったけれど、話を聞くと会員向けのサービスがかなり充実してそうでした。
  • 何度でも教材を交換できる
  •  ネイティブの先生が来るイベントに参加できる(別料金)
  •  テレフォンインEnglishという、電話でネイティブの人と話すサービスが週一回受けられる
  •  CAP(?)という、習熟度を測る進級制度みたいなものに参加できる

話を聞いたときは教材を何度でも交換してくれるというのはすごくありがたいと思いましたが、今考えると「その分教材費に上乗せされてるんじゃ…」という感じです。交換有償でいいから教材費安くしてよ…。
イベントやテレフォンEnglishといった、ネイティブの人に触れあえる機会があるのは良いと思います。
また、CAPという制度に関しては今はまだよく把握していないのですが、水泳で言う進級制度のようなものだそうで、教材が膨大にある中で理解度を測れるのは良い目標になるような気がします
応募の仕方も、サイト上からできたりして(Kさんが実際に会員サイトの中を少し見せてくれた)簡単そうでした。

そしてお値段の話

いろいろと圧倒(洗脳)されて、なんだかんだでかなりその気になった頃、

出ました!料金表!!!
…たっか😨😨😨!!!!

うわー…話には聞いていたけど、実際見るとやっぱりたっかーーーーーーーーーー。
しかもなんか教材のセットの種類がいっぱいあるぞ…グーフィーパッケージとか、ミニーパッケージとか、ミッキーパッケージとか。
一番安いパッケージでも20万円台ですよ。

そして。
3時間くらい説明を聞いてきたのに、値段以外の違いが全くわからない
私は今までいったい何の説明を受けていたのだろう…

料金表を見た私が若干引いたのが分かったのか、アドバイザーKさんが畳み掛けます。
「迷っておられるなら、ミッキーパッケージは最低でも欲しいところだと思うので、ミッキーパッケージを購入して、気に入ったら他のを買い足してみてはいかがですか?」

もう買うこと前提に話してるし。
それに「他の」ってどれよ。どれとどれとどれとどれがミッキーに入ってて、どれとどれとどれとどれが入ってないの???
わからないんだけど、もうこれ以上説明されたところで頭に入ってこないだろうし、

そろそろ解放されたい(疲弊)

考えることが億劫になった私は、とりあえずあとでゆっくり料金表とにらめっこして、内容を吟味して考えたいと思いました。

私「いやーーーーー。でも値段が値段なんで、ちょっと考えさせてもらっても良いですか」
Kさん「本日ご契約いただければ、DVDメイト(DVDプレイヤー)が特典でつきますよ。これがあるのとないのとじゃ、かけ流しの効率が全然変わりますから、私としては是非手に入れて欲しいと思います!」
私「ええーーーーーー…(欲しい)」

Kさん「マジックペンは奏音ちゃん(娘)が気に入っているようですので、これが入ったセットとなりますと○○パッケージ(覚えてない)以上になってしまいますけど、何か引くなら、個人的には▽▽(覚えてない)と■■(覚えてない)かなと思いますので、●●パッケージ(覚えてない)にして、ペンのセットをつけるというのもできますよ」

うん、まあ、どれにしたってウン十万単位のお値段になるわけですがね!

私「えっと、じゃあKさんのおすすめのセットってどれですか?」
Kさん「ご予算的に可能であれば、やっぱりファミリーパッケージ(フルセット)を買ってあげて欲しいなと思います!」

そりゃそうですよねーーーーーーーーーー


旦那の一押しで購入になりました

ここまできて「欲しい!」という気持ちにはなっているものの、やはり値段で「うーーーーーん」となる私。
そしてチラと旦那を見ると

旦那「どうせやるなら一番良いセット買ったら?」

うだうだしている私に業を煮やしたのか、はたまた、あまりの教材の多さとパッケージの種類に思考停止したのか(たぶん両方)旦那の鶴の一声が。

私「えええええ良いの???」←でもちょっと嬉しい
旦那「もう、やる気なんでしょ?それに教材自体は良いものだと思うよ」
Kさん「では契約書作りますねー♪」←仕事早い

こうして「良さそうだったら中古で買う」という最初の思惑はいつのまにか霧散し、すっかりその気にさせられ、値段に引きつつも契約に至った次第です。

フルセット(ファミリーパッケージ)にした理由

旦那が「どうせなら一番良いやつ買えば」と言ってくれたこともあるのですが、一番は

後からちょこちょこ教材を買い足すよりも安いから。
これに尽きます。

結局のところ、3時間近く説明を受けても膨大な教材の全貌なんてこれっぽっちも把握しきれていなくて、その場で「これはいる」「いらない」の判断なんかできなかったし、疲れて考えるのが億劫になっていました。

それで私の性格としては、最低限のパッケージにして後で「これ買っとけばよかったーーーー!!」と悔しい思いをするのがものすごく嫌だったので。

「買わずに後悔するより、買って後悔した方が良い」←お金が貯まらないタイプの考えかた


ちなみに教材費は自分のなけなしの貯金から出しました。(うちは夫婦の財布が別)
旦那が出そうかと言ってくれた(なんて太っ腹な!)のですが、途中で挫折したら申し訳なさすぎるという理由が半分、お金を出してもらったら、自分のやりたいようにやれないという思惑半分です。
だって家にいる時間を考えるとどうしたって私が計画立てて取り組んでいくことになるのに、パトロン(笑)が方針にケチつけてきたとき逆らえないなんて…株式会社かい。そんなの嫌でしょ…やる気なくすわ。


わくわく英語体験を振り返って

↑当日契約特典のDVDメイト
文字に起こしてみることで客観的に見れる部分というものがあるということを、しみじみと実感しました。
なんか、こうやって振り返って書いていくと、いかに自分が場の雰囲気に乗せられやすいのかがわかりますね。
こんなんでこの先生きていけるのか若干不安になってきた…。おばあちゃんになったら騙されて「幸運が訪れる壺」とか買っちゃうんじゃないだろうか…

もし無料体験当日の契約にせず、こうやってわくわく英語体験の様子をふりかえって日記にした後だったら、たぶん契約しなかったと思います。
だって日記を読み返すと、教材の多さと、説明の長さにキャパオーバーになってほとんど思考放棄していたというのがわかりますもの。
途中から「すごい」しか言ってないし😑
こういう人が多いから、その日の契約に特典とか付けて逃がさないようにしているんでしょうね。

でも今は特にクーリングオフしたいとは思っていません。
旦那も「教材自体は良いもの」と認めているし、協力してくれると約束してくれた(実はもう教材は届いていて、そのときに旦那とひと悶着ありました。そのことはまた後日日記に書きます)ということが大きいような気がします。
私も、教材自体はとても良いものだと思います(売り方と料金体系に疑問がありますが。この辺も後日自分の考えをまとめられたらいいなと思っています)

半ばその場の雰囲気に乗せられて購入してしまいましたが、私のような小心者がこの金額の買い物をするのには、勢いも必要だったんだと思っています。

とにかく、物は良いと思っていますので、若干続けていけるか不安もありますが、これから頑張ってみようと思います。
これからこのブログでは、DWEの日々の取り組みと成果について記録をつけていくことになると思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿