ヤマハの幼児英語教材、ポップコーントークも購入しました!

※今回わりと批判的な内容です

ヤマハの幼児英語の2歳クラス用の教材、リズムポケットをメルカリで購入して良い感じだったので、レベルアップ用にと3歳クラス用の教材、ポップコーントークも購入しました。
購入したのはフルセットではなく、リズムポケットと同じDVDと絵本6冊です。

これだから中古は要注意

で、前回絵本が2冊もページの欠損があって残念な思いをしたので、今回は届くと同時にまず絵本の検品をしました。
そしたら、仕掛け絵本の仕掛けが全部取れているものが1冊ありました。
またかい…orz

だから…
ちゃんと出品前に検品してよ😡😡!!!

でまあ、出品した方に報告して一応謝罪してもらいました。
でも返品はしていません。

リズムポケットの時みたいにページの欠損だったら、お話として読むことができないので返品してたと思いますが…
やっぱり返品返金手続きは面倒ですし、
仕掛けがなくても読めないことはないのでそのまま使うことにしました。

ディズニー英語システムとか、ワールドワイドキッズとか、高額な教材の中古購入を検討している人は本当に気をつけた方がいいですよ。
もちろんちゃんとしている人はきちんと検品しているでしょうけど、ディズニー英語やワールドワイドキッズは教材の数も多いし、本当はあまり検品せずに出品する人も大勢いると思います。

2回立て続けに不良品をつかまされている(お二方とも、評価に悪いはない方でした。悪気もないと思います)ので、もし私がDWEやWWKなどの高額な教材を中古で買うとしたら、メルカリでは買わない
多少割高になったとしても幼児英語教材専門の中古業者で買うと思います。

リズムポケットからのレベルアップ…してる??

ポップコーントークは3歳クラス用の教材ということで、リズムポケットからどれくらいレベルアップしているのか気になるところだったのですが、印象としては「んー?多少難しくなってる?かなー??」という程度です。
確かに1話に登場する言い回しも増えているような気がしますが、もう本当に多少
レベルアップ用に購入した教材ですが、リズムポケットと一緒に初級用として使えるんじゃないかと思いました。
各話のタイトルは「I Like It」「It's Mine」「Are You Ready?」「What's this?」「My Tummy Hurts」「I Can Do It」となっております。リズムポケットのタイトルが「Hello」や「May I?」とかの2語だったのに対して、タイトルだけでも3語、4語になってるからやっぱり多少は難しくなってるんでしょう。
「Are You Ready?」では、右左を英語で言えるようになるのが良いなと思いました。

「My Tummy Hurts」の内容が意味不明でした。

↑パイがアイスクリーム食べているところ
女の子がお母さんとお菓子を作ったら、そのお菓子がしゃべりだして勝手にミルクとか大量に飲んでお腹壊すという内容で、「なんで急にお菓子が擬人化した??」という疑問と「なに人の家のものを勝手に飲み食いして腹壊してんの?」という不快感でいっぱいです。
お腹壊す、という内容は別に良いんです。なんでお菓子がお菓子食べるのか?????なんとなく共食いっぽくて嫌だし。
女の子が、作ったお菓子を食べすぎてお腹壊すって話じゃダメだったのかな?

このお話の中に丸、三角、四角の形のお菓子が出てくるのですが、形の単語を無理やり入れた結果「お菓子が急に擬人化して腹壊す」という謎の話になってしまったのではないか???と勘ぐっています。
すいません、頭固いんです。
子供はもっと素直に「お菓子がお腹壊したー!おもしろーい!!」と思えるのかもしれません。

教室に通うって、こういうことか

2歳用のリズムポケットの教材を見たときは「教室に1年通ってここまでできたら良いんじゃない?」と思ったのですが、3歳用のポップコーントークの教材を見て「え…2歳の時から2年通ってこのレベル?」と感じました。

リズムポケットとポップコーントークを続けて購入したせいで「2年通ってこのレベル」と思ってしまいましたけど、よく考えたら3歳から始める子もいるわけでその子にとっては「1年で」このレベルなんですよね。
1年で、と考えると全然アリな気がするんです。
教室で少人数とはいえグループでレッスンとなると、すでに1年2年通っていてある程度英語を理解してる子もいるけど、初めての子だっているわけで。だから、そこまで難易度あげられないのかなーと。

グループレッスンでは、ひとりひとりのレベルに合わせた取り組みを行うのは難しいのかもしれないですね。特に幼児クラスなんて、細かくレベルを分けてクラスを作るほど人数いないだろうし。
1年通ってある程度身についても、新しい年度で初心者と一緒にレッスンするわけでしょ。「うーーーーーーーーん」と思っちゃいますよね。たぶん教室側でレッスン内容が初心者ばかりに寄らないよう配慮されるとは思いますがね。でもねーーー…

あ、断っておきますがぜーーーーーーんぶ私の想像ですよ。念のため。


これからの方針

前述の通り、ポップコーントークは思っていたよりも初級向けだったので、レベルアップ用にはならないけど、リズムポケットと一緒にこどもちゃれんじEnglishの補助として活用していきたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿